よくあるご質問

サービスを利用するのに、要介護認定を受ける必要がありますか?
必要ありません。
ライフサポートサービスは、介護保険外の自費サービスです。




高齢者世帯ではありませんが、利用できますか?
はい。年齢を問わず、どなたでもご利用頂けます。




ライフメイトとはどのような人ですか?
訪問サービスに必要な知識を持った専門のスタッフです。
ヘルパー2級や介護福祉士の資格を持ったライフメイトが多数登録しています。また訪問理美容や職人サービスに登録しているライフメイトは、サービスに必要な資格や職歴のある専門スタッフです。




予定していた日程を急遽変更したいのですが?
変更可能です。
急な変更の場合は、ご希望の変更日に対応できない場合がありますのでご了承ください。予定が変更になりましたら、お早めのご連絡をお願いします。




キャンセルの場合はどうなりますか?キャンセル料は発生しますか?
ご利用日の前日までにご連絡が無かった場合は、1回につきキャンセル料1,000円が発生します。




自宅でのカットはどのように行うのですか?
理容師・美容師が道具一式を持ってご自宅にお伺いします。タタミ2畳分のスペースとお客様が座る椅子があれば実施できます。椅子に座った状態でカットします。
髪の長さにもよりますが30分から1時間もあれば終了します。
座位を保つのが難しい方やベッド上でのカットをご希望される方は、ご相談下さい。




庭の作業で、台風や大雨などの悪天候の場合はどうなりますか?
作業に支障が出るような悪天候が予想される場合は、あらかじめお客様にご相談の上、日程を変更させていただきます。




サービス利用料金の他にかかる費用はありますか?
サービス利用料以外で発生する費用は以下のようなものがあります。
 ・ライフメイトが派遣先で有料の駐車場に車をとめた場合の駐車場代
 ・網戸や換気扇などの特殊な掃除や大掃除に必要な道具や洗剤代
 ・庭の手入れで発生するゴミを処分するゴミ袋代などの材料費
 ・外出の同行で発生する交通費(ライフメイト分も含む) など

尚、家事支援サービスで必要な物品(調理の場合は食材含む)は、ご自宅にあるものを使用させていただきます。




ライフメイトを派遣してもらう際の交通費はかかりますか?
ライフメイト派遣にかかる交通費は、サービス料金に含まれていますので、かかりません。
ただし、派遣先で有料の駐車場を利用した場合や、外出の同行等のサービス提供中に発生するライフメイト分の交通費は、ご負担いただいています。




料金の支払いはいつですか?支払い方法は?
基本的にサービス終了時にその場で集金させて頂きます。
継続してご利用されるお客様には便利な口座振替もございますのでご相談ください。